半自動溶接機専門店

☆鉄フラットバーを突合せMAG(混合ガス)溶接① 半自動溶接機WT-MIG160

2014年7月11日

前回の角パイプは薄板(t=2)でしたが、今回はt=6のフラットバーをJIS溶接検定っぽく溶接していきたいと思います。
課題は懐かしのSN-2Fです。

私が受験した時はt=9ぐらいだった気がしますが、ホームセンターに置いてありませんでしたので、今回は6mmにて実践していきます。



うる覚えの記憶を辿りながら事前準備をしていきます。板の開先加工、裏面から仮止めをし、一応黒皮も剥いておきます。

完成しました。溶け込みも良好だし、アンダーカットやブローホールとかの溶接不良も無さそうです。が、何かいろいろ忘れてる気がします。。こんなに短時間で終わるものだったでしょうか。





従業員K「試験じゃ3パス(層)ぐらいじゃありませんでしたけ?」

ん?

「裏波はどうですかね?」

裏波は意識してなかった。






案の定、裏出ませんでした。

開先のルート面も3mmぐらいあったし、1パスウィービングでいったのもまずかったようです。
溶接機を販売する会社として、このままではよろしくありませんので

~次回に続く~

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


Posted by ノンガス兼用の高性能半自動溶接機 at 18:17 / 半自動溶接機 コメント&トラックバック(0)

※ショッピングサイトへ移動します。
フッターバナー2
安価で確かな製品をお届けします

店長あいさつ

FAX用紙はこちら

当サイトにお越し頂き、ありがとうございます!機械工具商社で8年ほど、エアーツールや油圧機器、溶接機器等を取り扱い、今に至ります。ガス溶接やアーク溶接、TIG溶接の資格も取得しております。”安かろう悪かろう”ではなく、しっかりと”使える”製品をお求めやすい価格にて提供致します。誠心誠意対応しますので宜しくお願い致します。

株式会社WELDTOOL
上原 顕

最新情報

会社概要

新着情報

過去の記事