半自動溶接機専門店

☆スパッタ付着防止剤の効果を検証しました。

2015年7月23日

こんにちは。

今回は半自動溶接には欠かせないスパッタについてです。
溶接してはバチバチと飛散し、靴下の中に入ると熱いわ母材にはこびりつくわスパッタにはコマッタものですよね。ははは。。

ま、ほんとに溶接部周辺にこびりついたスパッタは、ワイヤーブラシで磨いたりタガネでガンガン叩いたりして取るしかありません。
これでは仕上げが必要な場所にとっては、溶接以上に時間がかかる作業になってしまいます。

そこで、スパッタ付着防止剤の効果を実際に検証してみましたので、お困りの方は是非ご覧ください。



上の鉄板は何もしてない物で、下の鉄板はスパッタ付着防止剤を散布した物です。

まずは何もしていない方の鉄板を、普通にノンガス溶接しました。
こちらは過去にもアップロードしていますので、動画は割愛させて頂きます。溶接部分の周りは茶色くなり、スパッタも付着しています。

そしてスパッタ付着防止剤を散布した板の溶接です。
条件は全く変えていません。こちらは動画でご覧ください。

差は歴然で、溶接直後の段階でもスパッタの付着が少ないのが分かりましたが、ブラシをちょっとかけるだけですぐにスパッタは取れています。

防止剤を散布していない方の板は、細かいスパッタは取れましたが、大き目のものは完全には取れませんでした。

スパッタ付着防止剤は近くのホームセンターに売ってありましたが、こちらでも安く販売していました。
モノタロウ様(他社サイト):スパッター防止スプレー軟鋼母材用

半自動溶接でスパッタにお悩みの方は、一度試してみてはいかがでしょうか?
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


Posted by ノンガス兼用の高性能半自動溶接機 at 17:46 / 未分類 コメント&トラックバック(0)

※ショッピングサイトへ移動します。
フッターバナー2
安価で確かな製品をお届けします

店長あいさつ

FAX用紙はこちら

当サイトにお越し頂き、ありがとうございます!機械工具商社で8年ほど、エアーツールや油圧機器、溶接機器等を取り扱い、今に至ります。ガス溶接やアーク溶接、TIG溶接の資格も取得しております。”安かろう悪かろう”ではなく、しっかりと”使える”製品をお求めやすい価格にて提供致します。誠心誠意対応しますので宜しくお願い致します。

株式会社WELDTOOL
上原 顕

最新情報

会社概要

新着情報

過去の記事